男性型脱毛症(AGA)治療

AGAとは?

AGAとはAndrogentic Alopeciaの略で男性型脱毛症のことです。主に遺伝的な要因によって、思春期以降に急激に増える男性ホルモンの影響により、前頭部から頭頂部にかけての 毛髪が徐々に細く軟毛化する症状です。前頭部・頭頂部のいずれかが薄くなる場合もあれば、両方同時に症状が出る場合もあり、進行するスピードは人によって様々です。AGAは 遺伝などの要因により男性ホルモンが毛根に過剰に働きかけ、正常な毛髪の生え変わり(毛周期)が営めなくなるために発症します。

どうしてAGAになるの?

毛周期の乱れが関係します。毛周期(ヘアサイクル)とは、毛乳頭細胞が最も盛んに活動して、太く長く毛髪が成長する「成長期」(2〜6年間程度)、毛乳頭細胞が毛根の深い部分に退縮して毛髪の伸長活動が低下する「退行期」(2週間程度)、そして毛乳頭細胞が活動を止め毛髪が脱落の準備に入る「休止期」(3〜4か月程度)という3つの期を繰り返しながら頭髪の生え変わるサイクルのことです。このヘアサイクルが乱れ成長期が短縮すると、毛髪は太く十分に育つ前に成長を終え脱落してしまいます。退行期や 休止期の毛包が増え成長期の毛も十分に育たず、ミニチュア化した毛が多くなる状態がAGAなのです。症状が進んでいく慢性疾患ですので何もしないでおくと徐々に進行します。また、人間の毛髪はこの毛周期を40~50サイクル営んだ後、その細胞分裂を止めるとも言われています。

当院の薄毛治療

◎AGA 遺伝子解析検査